No.8824Tue Aug 2 06:36:20 JST 2011
Name : 関谷
URL : http://www.stereoworld.org/2011/theatre.html
Subject : NSA ステレオシアター Winner

先月開催されたNSA2011における3Dシアターのアワードが発表されています↓
http://www.stereoworld.org/2011/theatre.html

日本勢は残念ながらアワードに入ることができませんでしたが、来年はぜひ入賞できるような作品を上映できるよう、精進したいと思いま〜す。

No.8823Mon Jul 25 14:56:11 JST 2011
Name : 関谷
URL : http://www.youtube.com/watch?v=xfyZKth2o-k
Subject : Cyclopital 3D Products

Cyclopital 3D の代表であり設計者でもあるケンさんが、
NSA2011のトレードフェア会場にて、商品の簡単な説明をしてくれました。
(撮影はSONY TD-10です)

http://www.youtube.com/watch?v=xfyZKth2o-k


No.8822Sat Jul 23 20:53:06 JST 2011
Name : William Unland (nz6w-unln@asahi-net.or.jp)
URL :
Subject : Stereo Cameras Available

I have an RBT X5 with extra lens and numerous 1950's functional stereo cameras which I must sell. I am in Kanagawa-ken, Hiratsuka if anyone on this board is interested.

No.8821Fri Jul 15 18:19:54 JST 2011
Name : inoue_k3D
URL :
Subject : 3DフルムーンHDビデオ

昨夜は神戸は快晴、お月さんもほぼ満ちてました。1台のGH2の300mmズーム(EXテレコン機能により換算1560mm相当)で、秤動による3D HD video撮影を試みました。たまたま旅客機が満月をかすめたシーンを中心に3D HDビデオとしてまとめました。
2D-3D変換ではありません。念のためw
http://www.youtube.com/watch?v=QkiAQJCp-m8

inoue_k3D

No.8820Tue Jul 12 22:24:58 JST 2011
Name : 関谷
URL : http://stereoworld.org/2011/
Subject : NSA 2011 Loveland より

今年もNSAステレオ写真大会が始まりましたー
http://stereoworld.org/2011/

現地到着してレジストリーを終え、パンフレットとバッジをもらって来ました。
今年は4作品(新作2作品)を、3Dシアターで上映する予定です。

米国はコロラド州ラブランドより

No.8819Fri Jul 8 10:35:35 JST 2011
Name : inoue_k3D
URL :
Subject : Re: Twin W3テストビデオ

Toxicさん

コメントありがとうございます。
ハイパーは機材が重く、年寄りには疲れますw 望遠時の揺れについてyt3dで外人からご指摘がありました。撮り直しはききませんので、初めて使いますが、AE CS5.5のMotion Stabilizerで無理やり止めようと試みてます。画質劣化なしに何とかなるかも・・・

体力、気力に溢れたToxicさんのこれからのTwin W3、Hyper3D、Macro3D作品に期待しております。

No.8818Wed Jul 6 22:31:41 JST 2011
Name : toxic
URL :
Subject : Re: Twin W3テストビデオ

Cyclopital3DのW3用リモートレリーズ、私も即効で注文しました。まずこちらから発送しないといけないので時間がかかりそうですね。
気になるのはワイヤレスの改造もしてくれるというところでしょうか…ただ単にワイヤレスレリーズを使うということだとは思いますがどうなのでしょうね。
それにしてもGH2x2の動画、画角もシーンも変幻自在で3D動画の制限みたいなものを感じさせないすごい動画ですね!満喫いたしました。

No.8817Wed Jul 6 21:50:28 JST 2011
Name : inoue_k3D
URL :
Subject : Re: Twin W3テストビデオ

Sekitaniさん

コメントありがとうございます。Cyclopital 3Dからは、Z-bar配置でもプラグを削れば!干渉は避けれるとの回答で、購入する予定です。このレリーズで三脚が必須でなくなれば更に機動性が高まるでしょう。W3価格は今日久しぶりに調べたら、2.7万以下になってますね。次機種が近いのでしょうかね。

ついでで恐縮ですが、昨日のB787伊丹空港初フライトのハイパー3D記録のご紹介です。ツインGH2によるSB=1m、最大望遠730mm(35mm換算)での撮影でした。一番重たい三脚を引っ張り出しましたが、揺れてますw B787って意外にコンパクトでした。
http://www.youtube.com/watch?v=99nKheCXhJ4

inoue_k3D

No.8816Tue Jul 5 13:00:32 JST 2011
Name : 関谷
URL : http://www.cyclopital3d.com/Fuji-W3-Accessories.html
Subject : Re: Twin W3テストビデオ

ステレオベースの変化が面白いですね! クローズアップはもう少し狭いベースが欲しいところですが、4眼にすることで、撮影後にステレオベースの選択ができることは、これかららの撮影システムに重要なポイントになるかもしれません。

Cyclopital3D社のW3用リモコン、販売開始ですね。
W3本体に改造が必要なので自己責任にはなりますが↓
Remote Shutter Release for Fuji W3
http://www.cyclopital3d.com/Fuji-W3-Accessories.html

No.8815Mon Jul 4 19:18:52 JST 2011
Name : inoue_k3D
URL :
Subject : Twin W3テストビデオ

先日ご紹介した4ベースカメラのテストビデオ(六甲山のあじさい)です。撮影時に同時記録した33mmから183mmの4ベースの静止画から、ポスト処理時に適正視差ペアを選択、3Dフォトムービーにしました。
http://www.youtube.com/watch?v=wcBWzyn0tDE

W3ガジェットをいろいろ作りましたが、いずれも単機能で、シーンに応じて、とっかえひっかえは無理でしたが、これは、3倍zoom + Close up lens併用すると実質10cm以下から10mのワーキングディスタンスに適正視差で対応できます。3Dシャッタチャンスを逃さない点では最も実用的かと感じます。Cyclopital3DのW3用リモートレリーズ($189.95)も今日発売され、完全同期撮影も出来るはず。レリーズはW3の改造になりますが、レリーズ穴の位置が33mmSB配置にすこし微妙ですが・・・

撮影時に冗長記録し、再生、視聴時にユーザ選択によるポスト付加価値という点で、今話題のLytro Light Field Cameraと類似点が多いことに気が付きましたw

inoue_k3D

No.8814Fri Jul 1 19:17:09 JST 2011
Name : inoue_k3D
URL :
Subject : もう一つの4眼立体カメラシステム(Twin W3's)

Twin Sony TD10に引き続き、Fuji W3ベースの4眼、4ステレオベースカメラシステムのご紹介です。W3はネイティブSB=75mmで、マクロ、ハイパー側にニーズがあり、私も各種自作し、使っておりますが、製品としては、米国Cyclopital 3Dが各種アダプタを発売しております。お買い求めはSTEREOeYeで!(not affiliated w)

Twin W3構成で、このニーズ対応を考えてみました。試作機はz-bar配置で、33mmから183mmの範囲で4ステレオベースをカバーします。テスト画像、映像は後日に・・・
http://v-galleries.com/images/3D_Twin_W3/index.htm

問題点は、LANCが使えるTD10と違って、W3はシャッタ同期機構をネイティブに持たないことです。しかしCyclopitalのKenは考えてくれておりました。W3用外付同期装置を開発中、7月にリリースする予定とのこと(Yahoo Discussions 3DTV 情報)。詳細未定ながら、2台以上のW3コントロールも可能との由、期待しましょう。そうなれば、色んなことができますね。

inoue_k3D

No.8813Sun Jun 26 09:45:22 JST 2011
Name : inoue_k3D
URL :
Subject : Re: 4眼、4ベース3Dビデオカメラシステム

皆様コメントありがとうございます。

ヒトはオルソSB固定ゆえか、ハイポ、ハイパー3Dに新鮮な感覚を覚えます。その具体化は、2眼バリアブルSBよりも、1眼コスト低下もあり、メカ固定の多眼ソリューションが現実的のように思います。多視点裸眼立体実写ビデオにも繋がりますし・・・

次は5.1眼サラウンド立体ビデオか、三つ目小僧カメラかと妄想がハイパーしてますwww

No.8812Sat Jun 25 20:57:55 JST 2011
Name : バリア
URL :
Subject : Re: 4眼、4ベース3Dビデオカメラシステム

こんなの欲しいw

No.8811Sat Jun 25 20:54:55 JST 2011
Name : 関谷
URL :
Subject : Re: RBTステレオマウントの表裏

>商品番号:SV001Aが品切れ状態ですが....

ごめんなさい。入荷の予定が立っていませんm(__)m

No.8810Sat Jun 25 17:04:21 JST 2011
Name : ima0G
URL :
Subject : Re: RBTステレオマウントの表裏

なるほど熱対策でしたか。

それでステレオマウント・ビューア
商品番号:SV001Aが品切れ状態ですが....

いつ入荷しますか?

No.8809Sat Jun 25 14:45:42 JST 2011
Name : ROVER416T
URL : http://t.co/H69Azts
Subject : Vegasの音声バグはカメラ録音モードを「ステレオ」で回避

直接MVCをタイムテーブルに載せて編集できるVegasはやはり魅力的ですが、5.1ch録画時のブツというノイズは生音重視の私には許容できません。
撮影時に音声を「ステレオ」モードで撮れば大丈夫との情報が入ったので、早速試してみましたがその通りでした。
音声バグが修正されるまで、当面は2chステレオモードで撮影すれば、Vegasで音声ノイズ無しで編集・書き出しができます。
ご参考までにテスト結果をコチラにアップしました。
http://t.co/H69Azts

No.8808Sat Jun 25 13:48:04 JST 2011
Name : 関谷
URL :
Subject : Re: RBTステレオマウントの表裏

>白と黒どちらが表でしょうか?

とくに決まりはないようです。
ビューアで見るとき、周囲が黒枠のほうがよい場合は、黒を表にするとよいと思います。
スライドプロジェクターで鑑賞することが多い場合には、熱対策で白を表にすることがあります。

私はマウントするとき、黒が裏のほうがライトボックス上で視差調整しやすかった(見やすいので)、黒を裏で使っています。

No.8807Sat Jun 25 13:43:30 JST 2011
Name : 関谷
URL :
Subject : Re: 4眼、4ベース3Dビデオカメラシステム

3Dスチルカメラも、3〜4眼程度で撮影しておいて、適度な
立体感の左右ペアを選ぶとようなモデルが出てきて欲しいところですね。
大画面用とモバイル端末用で使い分けるのもいいかもしれない。

「QUADeYe」、www

No.8806Sat Jun 25 13:36:58 JST 2011
Name : 関谷
URL :
Subject : Re: 4眼、4ベース3Dビデオカメラシステム

さすが inoue_k3Dさん。
だれかやるんじゃないかと思ってましたが、早すぎですよ(笑)

手振れ補正が2台だとどうかな? という疑問がありましたが、
映像を見るかぎりあまり問題なさそうですね。

ステレオベースが、31mm, 69mm, 100mm, 131mm とシームレスに変わっていくシーンは4眼ならではですね!

No.8805Sat Jun 25 08:27:03 JST 2011
Name : ima0G
URL :
Subject : RBTステレオマウントの表裏

白と黒どちらが表でしょうか?
STEREOeYeのマウント手順の写真を見ると
白が表というか正像ですよね(フィルムは裏?)
黒側から見ると画像は鏡像。

逆の方がよいのではないかと疑問に思ったので....訊いてみました。


READ NEXT 20  Go to TOP of BBS