No.8845Sat Sep 3 22:58:42 JST 2011
Name : 関谷 (ISU日本事務局)
URL : http://www.stereoeye.jp/isu/index.html
Subject : ISU日本支部交流会のご案内

来る10月2日、大阪にてステレオ写真クラブ「3D関西」の
定例会が開催されるのですが、同時開催にてISU日本メンバーの
交流会を行いたいと思います。

参加ご希望の方は、ISU日本事務局・関谷までメールでご連絡ください。
sekitani@stereoeye.jp

交流会詳細
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集合日時:10月2日(日) 午後12時30分 JR高槻駅西口
交流会会場:大阪・高槻市公民館(午後1時〜5時)

※3D関西様例会との同時開催です

※交流会終了後、近辺にて二次会を予定

※3D関西に関して詳しくは下記WEBページをご参照ください。
http://3d-kansai.net/

※ISUに関して詳しくは下記WEBページをご参照ください。
http://www.stereoeye.jp/isu/index.html
------------------------------------------------------------

No.8844Sat Sep 3 21:21:10 JST 2011
Name : 関谷
URL :
Subject : 新製品発表いろいろ

■Panasonic 3D Video Camera:HDC-Z10000
http://panasonic.net/avc/camcorder/hd/z10000/

こ、これは欲しい(笑) これだけのスペックで4000ユーロ(噂)ならぜひ使ってみたい〜

■Panasonic 3Dデジカメ 現在モック展示
http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/20110903_475138.html?ref=rss

まだモックでの展示ですが、これが出てくるとフジのW3とガチンコ勝負になりそうな予感。モックではステレオベースは短い様子。

■富士フイルム 3Dフォトフレーム V3
http://www.fujifilm.com/news/n110901_03.html

V1の後継ということらしい。詳細はわからないが、HDMI1.4搭載で、W3のほか、3D対応のDVDやPCにも接続できそうな予感。

まだまだあるけど、とりあえず・・

No.8843Sat Sep 3 11:35:35 JST 2011
Name : inoue_k3D
URL :
Subject : Re:Twixtor処理によるステレオペアの3Dデプス制御

ROVER416Tさん、ima0Gさん

コメントありがとうございます。
裸眼立体ディスプレイ、3Dカメラにも使える可能性があるかもですね。ima0Gさんのコメントを見て、SPMへの実装を妄想してしまいましたw
ビデオ同期への応用もやっでみます。

No.8842Sat Sep 3 10:22:33 JST 2011
Name : ima0G
URL :
Subject : Re:Twixtor処理によるステレオペアの3Dデプス制御

inoue_k3Dさん
返事が遅くなってしまいました。
それにしても....いやー完璧ですね。

今ちょっと忙しくって、このアジサイのようには首も回らないのですが、
できることは確かですね。
新しい二眼3Dデジタルカメラのステレオベースが広くなって
Twixtorのようなソフトが搭載されて被写体までの距離や
再生する3Dテレビやディスプレーの大きさやで自動処理される時代が来ればいいですね。

3Dブルーレイの規格はいきなり過去のものになったりしそう...。

No.8841Fri Sep 2 16:00:14 JST 2011
Name : ROVER416T
URL :
Subject : Re:Twixtor処理によるステレオペアの3Dデプス制御

かなり綺麗に視点補完されますね。凄いな〜。
GoProHDのデモ映像の通常スピードからストップモーションになるシーンなどでこの技術に非常に興味があったのですが、確かにレンチモニターでの表示などに有効な気がしますが、リアルタイムにできたらな、と思います。
また、以前3D写真家の清水清太郎さんの事務所に遊びに行ったときに、出来上がったばかりのAKB48の大型レインチキュラーポスターがあったのですが、その撮影は16台のカメラで撮ったそうで、そんなに大判のポスター用でなければ、撮影は楽な2視点カメラで撮影して、レンチキュラー印刷用の多視点化の最適値をモニター上で確認しながら「作れる」意義が大きいように思えます。凸版や大日本は既に考えているとは思いますが。

さて、フジフィルムからV1の後継機「V3」が発表されましたね。
まだ詳細なスペックは不明ですが、HDMI(それもv1.4)で3Dカメラからの出力を受けられるのはいいですよね。
それにパソコンのグラフィックにHDMI出力が付いていれば、あるいは安いHDMI変換アダプターを使えば、サブモニターにもなりそうですし、少なくとも私は撮影時のモニターとして買ってしまうと思います。(発売時実勢価格39,800円辺りを予想)
これはRock Vision 3Dの次のモデルでやろうとしていたことですが、1号機の発売が1年近く遅れたことで、いきなり強力なライバル登場で頭が痛いです。

No.8840Wed Aug 31 16:49:32 JST 2011
Name : inoue_k3D
URL :
Subject : Twixtor処理によるステレオペアの3Dデプス制御

ISUのため手付かずでしたimaohjiさんへの宿題を今日やってみました。静止画ステレオペアをベースとし、間の9フレームをPremiereCS5.5+Twixtorプラグインで補間しました。(10%スローモ)
http://www.youtube.com/watch?v=TLIiuOHgs_Q

下のGIFアニメーションでも見られるように詳細パラメータ未調整ですが、一応なんとか補間できるようです。
これはポスト処理で任意の視差調整できる可能性があることを意味し、色々応用が考えられますが、少なくとも、よくあるSBが大きかったため、視差がきつい3Dを救済することには使えそうですw

imaohjiさん さらに時空間ベジエ補間するとパラパラ、カクカクがヌルヌルになる可能性がありますね。imaohjiさんのイラストで一度やってみましょうか?
ROVER416Tさん、_mer2さん  レンティキュラ裸眼ディスプレイ用に2視点実写の多視点化にも使えますか?

inoue_k3D

No.8838Tue Aug 30 09:40:04 JST 2011
Name : ROVER416T
URL : http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000138949/SortID=13436239/
Subject : フジW3でアイオーデータのRock Vision 3Dを撮ってみました

手前味噌ですが、視差バリア式汎用裸眼3Dサブモニターの試作初号機をアイオーデータに持ち込んでから1年半近く掛かって、ようやく先週「Rock Vision 3D」として発売されました。
ただし、バンドルされた英国ArcSoftの「Total Media Theatre 機能限定版」がバグっているらしく、既にWindows7(64bit)ユーザーの間で「使えないソフトだ」とクレームが立ち始めています。
サブモニター自体はDisplayLinkのドライバーとの相性に問題が無い限りは、どんなパソコン(マック含む)でも動くはずで、私はXP、Vista、7(64bit)の全てで、むっちゃんさんの「ステレオスライドショー」やStereoscopic Playerで問題なく使えています。
どんな感じに見えるかを、アイオーデータのサンプルムービーをSSSで表示させ、フジW3で撮影したものを価格コムのW3スレッドに投稿しましたので、ご参照ください。

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000138949/SortID=13436239/

No.8837Thu Aug 18 17:59:07 JST 2011
Name : 高木ひとし
URL :
Subject : 今なら無料!大阪府立上方演芸資料館ワッハ上方の3Dシアター

なんばグランド花月(NGK)前にあるジュンク堂書店・
千日前店の1階レジには、同じ建物の4階にある
大阪府立上方演芸資料館・ワッハ上方の無料招待券が、
山のように積まれています。

通常の入場料は400円です。
招待券の有効期限は、来年の3月末となっています。

1996年の開館時から、3D映画が上映されていて、
ちょくちょく拝見しに行っていましたが、いつのまにか、
上映されなくなりました。

一度休館し、今年4月に再オープンしましたが、それが
切っ掛けなのでしょうか(?)、招待券が入手できたので
入ってみると、その3D映画が復活していました。

ブログで、その映像を紹介しています。

興味がおありのかたは、ジュンク堂書店・千日前店の
1階レジで招待券を入手して、エレベーターで、
4階のワッハ上方に向かってください。

●ヒトシーランド写真帳
8/15=3★ワッハ上方→猫の事務所→釜ケ崎夏祭り   2011.8.17.

http://hitcity.exblog.jp/16429135/

No.8836Wed Aug 17 14:22:14 JST 2011
Name : 関谷
URL :
Subject : ISU会場ホテル到着〜

昨日の夕方、ISUの会場 Egmond Ann Zee のホテルに到着しました〜
むっちゃんさんと同行しています。

皆さんのお会いできるのが楽しみです。

No.8835Wed Aug 17 09:46:54 JST 2011
Name : Inoue_k3D
URL :
Subject : Re:Twixtor処理と3Dビデオ

Ottoさん
3D同期への応用はもう少し検証してみます。サンプルはたくさんありますのでw

imaohjiさん
その発想は私はありませんでした。互いに刺激し合うBBSの醍醐味ですね。ぜひヌルヌル手描きアニメに挑戦してください。なんなりとお手伝いします。

ISUに行く前のアムステルダムのホテルにて

No.8834Tue Aug 16 11:20:14 JST 2011
Name : ima0G
URL :
Subject : Re:Twixtor処理と3Dビデオ

素晴らしいレベルで驚きました。
パラパラアニメがフルアニメーションになるって感じですね。
完璧な手描き3Dアニメが可能になる日は案外近いかも。

No.8833Sun Aug 14 01:22:11 JST 2011
Name : おっと
URL :
Subject : Re: Twixtor処理と3Dビデオ

同期のずれたダンスとかに有効かどうか興味深いです。
それにしても私の「経済力」「英語力」の不足は残念です。

No.8832Fri Aug 12 17:28:26 JST 2011
Name : inoue_k3D
URL :
Subject : Twixtor処理と3Dビデオ

連投で恐縮ですが、話題提供させていただきます。

ポスト処理でスムーズなスローモーション映像を生成するAfter Effectsなど用プラグインTwixtorが3Dにどのように使えるかを桑名花火(60P)を例題に、検証してみました。
その結果、最大25%(=240fps)まで遅くしてみましたが、フレーム補間の精度は高く、R/L別処理ですが、計算で作り出された補間フレーム(実写フレーム数の3倍)の3D視差も正確に再現されることを確認しました。
http://www.youtube.com/watch?v=D15AD9MCJ2s

YouTube3Dは30Pですので、よりヌルヌルな60P再生するには以下からフルHD SBSファイル(3840x1080、mp4、1.2GB)をDLして、できれば大画面でご覧ください。
http://v-galleries.com/Video_files/3DKuwana_Fireworks(Twixtor)-SBS.mp4

60Pスロー再生の3D花火は、細部をゆっくり鑑賞できるためか、なぜか鬼気迫る迫力がでてくるように感じます。
これは、3Dビデオに他の用途、すなわちポスト処理で3D同期不全を修正出来る可能性をも秘めています。またツインCasio、ツインPhantomなどのハイスピードカメラによる3Dビデオの更なる高解像度化、高速化にも資するかもしれませんね。Ottoさん、Toxicさん!

inoue_k3D

No.8831Thu Aug 11 13:49:57 JST 2011
Name : 川越
URL : http://3d-kansai.net/
Subject : 3D関西 立体写真展開催のご案内

毎年恒例の立体写真展「飛び出しMasse ! 2011」の開催予定が決まりましたのでご案内いたします。

主催:3D関西
内容:3D写真の展示、3D動画の上映など
日程;2011年10月19日(水)〜23日(日)
時間:10時〜18時 (最終日は17時まで)
場所:西宮市 ギャラリーアミティ (西宮市民会館1F)

開催ご案内↓をご覧ください。
http://3d-kansai.net/masse/masse11_/2011masse.html

No.8830Wed Aug 10 21:37:27 JST 2011
Name : inoue_k3D
URL :
Subject : Re: ハイパー3D神戸港花火(マルチカムバージョン)

原田さん
ツインGH2でのよい3D作品を期待しております。必要があれば、何なりとPMでお問い合わせください。

Sekitaniさん
いつもコメント頂き、恐縮です。多視点実写ビデオ撮影は、裸眼立体ディスプレーの実用化に即して必要になってくるのでしょうね。
3D DSLRビデオは、同期さえ確保できれば、ビデオ機にはない絵作りができるのが良いですね。でも3D花火は60fpsセンサなら、ランダム同期でも結構、ポストで何とかなる被写体です。ぜひツイン5Dmk2で、フルサイズセンサー3D花火に挑戦してください!きっときれいでしょうね。

来週、ISUオランダでお会いいたしましょう。

No.8829Wed Aug 10 19:30:17 JST 2011
Name : 関谷
URL :
Subject : Re: ハイパー3D神戸港花火(マルチカムバージョン)

>GH13(24p、換算18mm広角)、GH2(60i、換算50mm標準)
>各2台計4台で、久しぶりに先週末に地元神戸の3D花火を
>ハイパー(SB18m)マルチカム撮影しました。

一眼レフ動画は、超広角レンズが手軽に利用できる点で、花火撮影に向いていますねぇ。
気軽にマルチカム化して、広角と望遠が利用できる点も魅力を感じます。
同期に問題がなければ、私も一眼レフで挑戦してみたいです。

No.8828Wed Aug 10 17:30:59 JST 2011
Name : 原田伸幸 (mnb@f8.dion.ne.jp)
URL :
Subject : Re:Panasonic GH2ビデオ同期に関する質問

inoue_k3D様、ご教示ありがとうございました。
勇気づけられました。早速実行してみたいと思います。
ご紹介下さったフォーラムも、図が載ってたおかげで「同時立ち上げ」に関する自分の微妙な勘違いに気付けました。貧困な英語力をもってさらに読み進めてみたいと思います。

花火動画、素晴しいですね。
もの凄く3Dの「可能性」を感じます。


No.8827Tue Aug 9 16:41:19 JST 2011
Name : inoue_k3D
URL :
Subject : ハイパー3D神戸港花火(マルチカムバージョン)

3D花火のシーズン真っ只中ですね!4カメ立体ビデオ第3弾として、GH13(24p、換算18mm広角)、GH2(60i、換算50mm標準)各2台計4台で、久しぶりに先週末に地元神戸の3D花火をハイパー(SB18m)マルチカム撮影しました。ハイパー3Dではなかなか難しい同期ズームですが、擬似的に試みてみましたw
http://www.youtube.com/watch?v=KGeOJ3TzIOU

先週の桑名の2尺玉連続12発は以下でご覧いただけます。
http://www.youtube.com/watch?v=w5EWMTZlccM

一眼動画は、センサーサイズが大きく、レンズ性能が良いせいか、3D花火では色再現性よく、ノイズも少なく、3D花火に向いてるとの印象です。

inoue_k3D

No.8826Tue Aug 9 15:22:06 JST 2011
Name : inoue_k3D
URL :
Subject : Re:Panasonic GH2ビデオ同期に関する質問

センサー出力60fpsなら平均4.2mSの同期ずれで、普通のシーンではほとんど問題にはなりませんが、ミッションクリティカルな撮影では同期は確かに必須になりますね。

ツインGH2による3Dビデオ同期に関しては、以下のForumで議論されております。詳細はこちらをご参照ください。
http://www.dvxuser.com/V6/showthread.php?221553-GH1-Stereoscopic-Rig-Collaboration

Genlock、LANCなしの一眼動画機では、元々ビデオ同期は無理ですが、GH13、GH2では初めて、既に私を含む、3-4グループで成功が報告されていますので、まちがいなく出来ると思います。
5Dmk2でも一例報告がありますが、まだ追試での成功は報告がありません。3D一眼動画機として、ツインGH2は良い選択をされたと思います。

カメラ内部の処理はユーザは知る由はありませんが、AV端子からの同期信号の解析などから、外部DC電源による同時パワーアップにより、ビデオ記録サイクルが同期スタートするようです。同時REC ONするためのリモートレリーズはあれば便利ですが、ポスト同期には必須ではありません。

No.8825Mon Aug 8 16:26:46 JST 2011
Name : 原田伸幸 (mnb@f8.dion.ne.jp)
URL :
Subject : Panasonic GH2ビデオ同期に関する質問

初めて書き込ませていただきます。Panasonic GH2、2台を使って3D動画撮影を試みている者です。
少し遡る話で恐縮です。
今年の4月21日付、inoue_k3D様の書き込みNo.8774、「単一の外部バッテリによる同時パワーオンによって安定した同期が取れるようになる」というのを見付け、参考にさせていただきたいと考えているのですが、それがなぜ、どのような良い事をもたらすのか、しくみが全然わからないでおります。不勉強お恥ずかしながら、ご教示いただければ幸いです。
現在「2台のGH2を並べ、人力でほぼ同時押しをする」という取り合えずのセッティングで試行中で、Premiere(cs5)、After Effects(cs5)を使った編集過程での微調整でなんとかしよう、という方針でした。しかし撮ろうとしているものが比較的動きの速いもののせいか、「半フレームずれ」のような事が起こり、いかんともしがたい場面が多々あります。それを解決する鍵が「単一外部電源同時立ち上げ」にあるのでしょうか?
どうかよろしくお願い致します。


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