No.8699Wed Dec 1 08:44:23 JST 2010 | |
Name : 関谷 | |
URL : http://www.adcom-media.co.jp/3Dexpo/ | |
Subject : ステレオクラブ東京は、立体EXPOに出展 | |
ステレオクラブ東京は、12月8日〜10日パシフィコ横浜で開催される 「立体EXPO」のサロンスペースにて展示を行います。 私も、アナグリフなどの作品を展示するほか、Cyclopital3D製のW3用マクロアダプター なども展示しようと思っています。 入場無料ですので、どうぞ遊びに来てください。 |
|
No.8698Mon Nov 29 10:17:05 JST 2010 | |
Name : sohta | |
URL : | |
Subject : えびす講花火の3D映像 YouTube拝見 | |
えびす講花火の3D映像 YouTube、最後まで見せてもらいました。 部屋を暗くして、普段使わない老眼鏡(拡大鏡として使用1.2倍位に見える?)をかけ、勿論Escで! 素晴らしい映像です。 ポイントマークが私の場合は目障りです。 交差が得意でよかった。 |
|
No.8697Sun Nov 28 20:25:38 JST 2010 | |
Name : 関谷 | |
URL : http://www.youtube.com/watch?v=td-Cs2U4GY0 | |
Subject : えびす講花火の3D映像 UP | |
えびす講花火の3D映像 YouTubeにアップしました。 10分尺と長めですが、ぜひ最後までどうぞ〜↓ http://www.youtube.com/watch?v=td-Cs2U4GY0 |
|
No.8696Mon Nov 22 22:14:14 JST 2010 | |
Name : 関谷 | |
URL : | |
Subject : Have a coffee break. | |
No.8695Sun Nov 21 00:00:53 JST 2010 | |
Name : 関谷 | |
URL : | |
Subject : Re: 23日は、えびす講花火 | |
花火フリークさん、アドバイスありがとうございます。 そうですね〜、なんだか悪天候な予感・・・ カメラのレインコート2個もってないので、降ったら撮影中止せざるおえませんが・・・ なんとか晴れて欲しい〜 |
|
No.8694Sat Nov 20 18:01:27 JST 2010 | |
Name : 花火フリーク | |
URL : | |
Subject : 23日は、えびす講花火 | |
当日の天気予報は降水確率50〜60%らしいです。 主催者は、注意報、警報が出れば中止しますが、普通の雨なら 開催する意向です。 雨傘は原則禁止ですので、雨合羽かポンチョをご用意ください。 昨年は、幅700mのワイドスターマインに、撮影を忘れて 見入っておりました。 また、寒さ対策を充分にしてお越し下さい。 |
|
No.8693Sat Nov 20 17:35:42 JST 2010 | |
Name : 関谷 | |
URL : | |
Subject : 23日は、えびす講花火 | |
またまたハイパーステレオでムービー撮影してこようと思います。 さて、どうなることやら(^^; |
|
No.8692Sat Nov 20 17:34:25 JST 2010 | |
Name : 関谷 | |
URL : | |
Subject : 尾道のハイパーステレオ動画 | |
尾道のハイパーステレオタイムラプスムービー(微速度基線長大立体動画 -^^) を YouTubeにアップしました。 http://www.youtube.com/watch?v=01rLN4-8qNo |
|
No.8691Mon Nov 15 21:36:36 JST 2010 | |
Name : inoue_k3D | |
URL : | |
Subject : Miku Phantogram | |
実写系に引き続き、CG系でもということで、「ミクミクにしてやんよ」をYT3Dファントグラムにしてみました。 MMD(すばらしいフリーウエアで作者に感謝)を使用して、ステレオカメラ設計、R/L出力、ファントグラム編集をしました。モデル、モーション、音は公開データを使用(作者に感謝)。 CG系は簡単に試行錯誤を繰り返せるので楽です。また多視点も自由に生成できるメリットもあります。 W3では裸眼で小さく、床面プロジェクション(3D Vision、アナグリフ)では3Dメガネが要りますが迫力ある大きさで、ミクがかわゆく立ち上がり、歌い、踊ります。 http://www.youtube.com/watch?v=XEv5zu6HjDY W3用AVIデータ(399MB、SDカードの \DCIM\XXX_FUJIフォルダにコピーで再生可能) http://v-galleries.com/Video_files/MikuMikuniSiteYanyo-1.AVI ところで、YT3Dの3Dインターフェースが変わりましたね。初めは戸惑いましたが、Window表示が3D設定がなんであろうと、3Dボタンの一番上の(change...)で予め例えばインターリーブ設定しておけば、別画面をポップアウトボタンで表示させると、はじめはSide by sideで表示されますが、画面クリックすると設定したインターリーブ表示になります。なのでZalmanではすぐに全画面立体視聴できることが判り、なんとか便利に使えております。安定動作するか皆様もご検証ください。未動作確認ですが、3DTV用(Side by side)設定もあります。YouTube3Dは先を見ているのかも。 inoue_k3D |
|
No.8690Mon Nov 15 06:55:00 JST 2010 | |
Name : 関谷 | |
URL : http://www.stereoclub.jp/ | |
Subject : ステレオクラブ東京例会【冬】開催のご案内 | |
第46回 STEREO CLUB Tokyo 例会<冬> 主催 : ステレオクラブ東京 日程 : 2010年11月27日(土) 開場 : 午後1時〜(準備のお手伝い頂ける方) 開演 : 午後2時〜午後7時 場所 : 東京・浅草橋 - 「パラボリカ・ビス」 2階 http://www.yaso-peyotl.com/index_17.html 会費 : ¥1000+ドリンク代(ソフトドリンク¥300、アルコール¥500) 内容 : 3Dスライドショー映写、3Dムービー映写、ステレオビューアによる作品鑑賞、歓談、交流・・・ (立体写真/立体映像作品をお持ちの方は、ぜひお持ちよりください) 上映機材 : 銀塩スチル − RBT 101 3D Projector または TDC 3D Projector デジタルスチル − DLP Projector x 2 (偏光方式) + Windows PC デジタルムービ − DLP Projector x 2 (偏光方式) + Windows PC ※全て偏光メガネ方式による3D上映です。 ※上映可能フォーマットは↓をご参照ください。 http://www.stereoeye.jp/off/HowToShow.html ステレオクラブ東京 - http://www.stereoclub.jp/ |
|
No.8689Sat Nov 13 16:18:54 JST 2010 | |
Name : 管理人(関谷) | |
URL : http://www.stereoeye.jp/shop/index.html#W3ACC | |
Subject : STEREOeYe オンラインショップよりご案内 | |
富士フィルム Finepix REAL 3D W3用のマクロアダプターと、レンズアダプターを STEREOeYe オンラインショップにて販売開始いたしました。 マクロアダプターは、W3のステレオベースを25mmに変更することで 比較的近くの被写体を撮影することができます。 レンズアダプターは、W3にワイコンなどのコンバージェンスレンズを 取り付けるためのアダプターです。 (写真のレンズは付属していません) よろしくお願いいたします。 http://www.stereoeye.jp/shop/index.html#W3ACC |
|
No.8688Thu Nov 11 19:28:22 JST 2010 | |
Name : JO-AKKUN | |
URL : | |
Subject : 監視カメラ | |
確かにご指摘の通り、星の数ほども流通している監視カメラの中から、目的のスペックの商品を探し出すのは骨が折れます。 中には、標準方式とかけ離れた製品も存在することは事実ですが、それはデジタルカメラとて同じ事で、1080/60i に対応した商品は愚生は承知していません。30p はありますが放送スタンダードではありませんし、「SDM」対応外で同期をとる術がありません。 ちょっと頑張って検索しましたら、見つかりました。HD-SDI と言うことで放送用を意識した商品かと思います。 http://www.toshiba.co.jp/g_camera/micro/full_hd.htm これより安いのはこちら。CMOS ですからスミアレスの期待も出来そうです。 http://www.toshiba.co.jp/g_camera/micro/ik_hr.htm 監視カメラのお得意様の一つにパチンコ屋さんがあって、ハイグレードのシステムが求められていると聞きます。センサーが働いた台に、瞬時にズームインして、拡大表示で手元を見るのだそうです。 ゴトシを一回見逃せば、カメラ一台分の損失ですし、店員を増やす給料分で監視システムが構築できちゃいます。 ホワイトバランスは ATW だけでなく AWB 設定やマニュアル設定があります。 ただ、星の数の中から選定するのは至難の業で、スペックの見落としは散財にしかなりません。 基本的には、まっとうな HD-3D のカメラの発売を期待します。 |
|
No.8687Tue Nov 9 16:29:20 JST 2010 | |
Name : inoue_k3D | |
URL : | |
Subject : 3D Vision投影ファントグラムビデオ | |
先日ご紹介しましたW3裸眼ディスプレーに続いて、H5360プロジェクタ(3D Vision方式)により床面へ垂直にファントグラム投写したものを3D VisionメガネをかけたFuji W3にて撮影しました。この実験は3D関西Ototoさんとのコラボで行いました。 http://www.youtube.com/watch?v=YTCx0nX40pI 投影の配置図を以下に示します。 http://v-galleries.com/images/3D-Vision-Phantogram.jpg 投影されたi-Sobot(身長はこのケースでは、72cmで実物の4.2倍)で、目の前で驚くほど大きく、リアルに、色再現性もよく、垂直に立ち上がって空手を披露してくれました。最近覚えた表現ではまさにガクブルでした。(使い方あってない?)やはり3Dは大きいことは良いことだを再認識しました。 3D Visionアクティブシャッタメガネを介した3D撮影は初めてでしたが、ご覧のように、ちゃんと立体感はありますが、左右映像にグリーン、マジェンタが交互にかかったようなフリッカ状態でした。アクティブシャッタ偏光板とシャッタ速度の影響と思われますが、どなたか原因、回避方法をご存知でしたらよろしくお教えください。 inoue_k3D |
|
No.8685Tue Nov 9 01:11:56 JST 2010 | |
Name : dddmania | |
URL : | |
Subject : Re:Re:民生機、業務機の雑感 | |
自分で読んでわかり難い文章だったので、まとめると、 「高画素・高FPSな監視カメラは同期機能が無い可能性があるよ。」というのと 「監視カメラと撮影用カメラでは色再現性の考え方がぜんぜん違うよ」っという事。 を書きたかった。 |
|
No.8684Tue Nov 9 00:57:04 JST 2010 | |
Name : dddmania | |
URL : | |
Subject : Re:民生機、業務機の雑感 | |
監視カメラは、アナログのビデオ信号を一つのモニタに4分割で表示とかをする為には信号が同期していないといけなかった名残りで同期は取れている物が多いです。 また、監視カメラは画が綺麗とかより何より「壊れない」という事が最重要な市場なので10年前に開発された部品とかは平気で現役の部品です。 むしろ、「10年間現場で壊れずに動いてる部品だから」っと新しい製品にも昔の部品が使われます。 従って、高画素・高FPSな製品は殆どありません。 そして、高画素・高FPSな製品に対応する監視モニターはデジタル化されてしまっているので信号同期が省かれている可能性があります。 あと、注意すべき点として、監視カメラと撮影用カメラでは色に対する考え方が大きく違います。 撮影用カメラでは、目に写る色に近くなる事が要求されますが、 監視カメラでは、どんな色温度の環境化でも元の色で撮れる事が要求されます。 極端な話、理想的な監視カメラでは夕焼けに照らされていようが青空の下であろうが雲の色は白で撮れる。 なので、監視カメラはできるだけそうなるように調整されています。 #もちろん、完全には無理ですが。 逆に言えば、「同時に撮った光景がカメラ毎に色味が異なる可能性は少ない」という利点にはなります。 |
|
No.8683Mon Nov 8 07:47:12 JST 2010 | |
Name : JO-AKKUN | |
URL : | |
Subject : 民生機、業務機の雑感 | |
ROVERT416T さんへ ソニーのMHS-CM5は画素数こそフルハイですが、FPS は 30p ですからお気をつけください。当該商品に限らず、廉価ムービーカメラは、そういうのが多いです。 以前、ざっと調べた時点で、放送スタンダードを守って廉価なのは三洋ぐらいでした。 関屋さんへ キヤノンの当該機では、確かにステレオベースが広くなってしまいますが、レンズ外径だけ見れば、70 〜 65mm は行けそうな感じです。 ベースのテクノロジが完成しているのですから、今後 3D の展開によっては、3D カメラを出してくる可能性はありますね。 気になるのは輻輳の調整範囲ですが、手ぶれ補正程度ですから、富士フイルムの W3 程度かなと想像します。 パナの AG-3DA1 は、本気度が疑わしいですね。放送用 HD ENG カメラが 340 万以上していますから、それよりも安いと言うことは、放送用とは考えられません。業務用機とすると、2 台分プラスアルファですからグレードもそんなところでしょう。 他社が HD-3D カメラを販売したら、結構早い段階で中古屋さんに出てくると愚生は見てます。 カメラの同期については監視カメラがあります。レンズがリモート可能な商品もあります。収録は別途考えなければなりませんから、コスト高になります。改造が必要かもしれません。 民生機で適当な商品が出てこなかったら、傾倒する価値はあると考えています。 以下は参考です。今後こういった商品が出て来るでしょうから、愚生は時々チェックしています。 http://panasonic.biz/broad/bc/product/camera/aw-he100/index.html |
|
No.8682Sun Nov 7 10:23:26 JST 2010 | |
Name : inoue_k3D | |
URL : | |
Subject : Re:裸眼ファントグラム on Fuji W3モニター | |
>ROVER416Tさん 水平置き裸眼ディスプレー、垂直投射プロジェクションでの3Dポップアップは色んな面白い用途が考えられますね。W3モニタ、3DSもかわゆくて良いですが、等身大のファントグラムが動けばさぞかし迫力あることでしょう。最近、3D臨場感はFOVが大きいことが最重要とつくづく実感しております。 3DキャプチャはConvergentDesignのNano3D、Black Magic DesignのDeckLink HD Extreme3Dなど検討したことはありますが、SDI入力しかなくあきらめました。SKnetは期待できそうですね。しかし機動性が・・・ 民生用カメラベースで同期精度と高画質を両立する3Dリグ構築を目指すのは相変わらずいばらの道ですね。 >もへさん H-FT012+GH2でのビデオ検証ありがとうございます。予想通りでしたね。編集前提ですと十分使えますね。これって上下カットするとTM750+VW-CLT1と同じ解像度(超解像度処理前)の16:9のSBSになるってことですね。しかし静止画ですこしぼやけていたR/L境界がくっきりしてるのはなぜでしょうかね? |
|
No.8681Sat Nov 6 22:21:21 JST 2010 | |
Name : もへ | |
URL : http://photon-graphic-mohe.cocolog-nifty.com/blog/ | |
Subject : 接点を隠した:Lumix H-FT012とGH2での動画 | |
http://www.youtube.com/watch?v=MInEb45-Q9k こちらにアップ。普通に動画が撮れました。 |
|
No.8680Sat Nov 6 21:17:49 JST 2010 | |
Name : 関谷 | |
URL : | |
Subject : Canon XF105 つづき | |
3D撮影を意識した設計・・・ 手振補正機能を利用してレンズシフトさせ、輻輳点の調整ができる・・・おぉ! http://cweb.canon.jp/prodv/lineup/xf105/usability.html でも、それなら横幅を65mm以下にしてほしかったなぁ。 GENLOCK信号の端子位置もちょっと・・・ 今後に期待である! |
|
No.8679Sat Nov 6 21:06:34 JST 2010 | |
Name : 関谷 | |
URL : http://cweb.canon.jp/prodv/lineup/xf105/ | |
Subject : Canon XF105 | |
1月発売予定のCanon XF105 は、小型でありながらGENLOCK端子が 用意されているようで、2台同期には好都合ですね。 価格は40万円程度か・・・う〜ん微妙。 |
|